July 04, 2010

Picasaウェブアルバムがとても便利な件

デジカメで撮った写真は、PCに保存してPicasaで管理しているんですが、Picasaウェブアルバムはずっと使ってなかったんです。
このBlogに載せている画像に関しては、Flickr使ってるし。
でも、Picasaウェブアルバムに、バックアップも兼ねて共有の設定をしてみると、とっても簡単なんですね。
デジカメからコピーしてくるフォルダを、ウェブアルバムと★の付いたものだけ共有するように設定して、あとは写真を1枚1枚見ながら片っ端から★を付けていくだけです。
あとPicasaのキーボードショートカットで、横になっている写真も
Ctrl+R: 画像を右回りに回転
Ctrl+Shift+R: 画像を左回りに回転
な感じで素早く回転。
スペースで★を付けていきます。
こうしていくことで、勝手にウェブアルバムに★付きだけをアップロードしてくれていて、気付いたらあっというまに、じいじやばあばに見せられるアルバムサイトが出来ていました。
自動的に長辺1600pxにリサイズしてくれるのも気が効いています。
L版に印刷する分には、多分充分だものね。
バックアップにもなるので、安心も得られるし、これはいいサービスだわーと、今さらながら気づいたのでした。


投稿者 yoshidako : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

October 14, 2007

静音電源 Seasonic SS-460HS/S を使ってみる

うちのパソコンも、3年ぐらい経って最近は電源ファンから異音が聞こえるようになってきた。
もともと350Wの静音電源のハズなのだが、結構音は大きかった。
ブーンというファンの唸る音が絶えず聞こえていたのだけど、今度はガガガガという音がする。
もしかしたら、コリャやばいかもしれない。
電源がいかれたら、マザーボードから何からシステム全部パーになることもあるらしいから。
調べてみたら、電源はケチってはいけないと言われていることも初めて知った。

じゃぁ、少々高くても、いいものを買いましょうということで、評判のいい Seasonic の電源を買ってみた。

Seasonic電源 SS-460HS/S

ジャン。
SS-460HS/S です。
早速組み込んでみたのですが、びっくりするほど静かです。
古いほうの電源を外してみて分ったのですが、そっちは静音電源の一つのトレンドである12cmという大型ファンを装備したものだったんですね、気付かなかったなぁ。
で、今回のは8cmファンなのですが、全然こっちのほうが静かです。
さすが三洋製のファンなんですね。
パソコンを定位置に収めると、全く無音と言ってもいいくらいになりました。

すると今度は、ケースファンとCPUファンの音がとたんに五月蝿くなってきましたねぇ。
これが、1つ静音化するとどんどん他のが気になりだしてキリが無くなるという、静音化スパイラルというやつですかー。
Aopenのマザーに付いている、サイレントテックというファンコントロールソフトで制御しているので、熱くならないと回らないのですが、動きだすとやかましいですな。
むー、要検討ということで。

いままでは、後ろから吸気して下向きのファンからケース内に排気している構造だったのが、新しい電源はケース内から吸気して後ろに排気するタイプ(8cmファンならではですな)なので、排熱・エアフロー的にも改善されるんじゃないかなぁと。
これで、日本製コンデンサーの謳い文句どおりに丈夫なのを祈るばかりですね。

将来的に Core2Duo にするかもしれないし、パワーアップにも対応出来るので、イイ買い物だったんじゃねぇかなぁ。
つか、そう思いたい(w

投稿者 yoshidako : 08:13 AM | コメント (0) | トラックバック

September 21, 2007

xyzzy、イイ!

emacsライクなWindows用エディタ、xyzzyを以前から使っています。

でらやる気のない謎のぺぇじ

こちらは、作者の亀井哲弥さんのサイトです。
ちなみに、これを書いている現在は“でらやる気のない謎のぺぇじ”になっていますが、しょっちゅう変わります。(Wikipediaでは“げらいやる気のないぺぇじ”になっているし、Googleでは“めっさやる気のないぺぇじ”になっています)
作者はこんな面白い人のようですので、気にしないように。

前から使ってはいるのですが、emacsキーバインド(キー操作のこと)がなかなか覚えられなくて、使いこなせてなかったのです。
カーソル移動は結局矢印キーを使っていたし。
ただ、使いこなせたら、強力なんだろなー。
サクサクだし、“単一バッファしかないくせにシェアウェアの秀○にくらべれば、はるかに使いやすいと思う”なんていう紹介をしているサイトもあるんだから、いつかは使い方をマスターしたいと思っていたのだ。

でも、自分の使える範囲でなんとか使っていたわけ。
前のエントリーで、UWSCというWindows上で動く簡易マクロを紹介したのだが(吉田耕介の熱風ちゃんねる: 超お役立ちWindows自動化ソフト――UWSC)、その時スクリプトを編集していて、とても使い易かったのだ。
カーソルを動かすのに、ホームポジションから手を離さなくていい事がこんなに快適だとは!
正規表現で置換も出来るし、作業がとてもはかどったのだった。

そして、日本語入力にskkimeを使いはじめたのだけど。

吉田耕介の熱風ちゃんねる: skk をなんとか導入する

そうしたら、skkとxyzzyのキーバインドが同じでとても使いやすいことが分った。
もともと本家のskkがemacs上の日本語入力システムなのだから、当然っちゃぁ当然なのだけど。
C-m でEnterとか、C-h でBackspaceとか、ここまでホームポジション上だけで打てるようになると、確かに他には移れなくなるなぁと思った。

xyzzy

今は、色設定はxyzzy の音 - みんなの楽しい色設定こちらの、「■ 背景は深い青。文字は灰色。おすすめだけあって素敵かつ目に優しい。」というのをそのままコピペ。
凄く気に入ってます。

[Colors]
textColor=#d0d0d0
backColor=#3c2800
ctlColor=#8080
selectionTextColor=#ffffff
selectionBackColor=#820000
kwdColor1=#98fb98
kwdColor2=#82ddee
kwdColor3=#ffff00
stringColor=#7aa0ff
commentColor=#45ff
tagColor=#face87
cursorColor=#800080
caretColor=#e8cc80
imeCaretColor=#d4eefc
linenum=#604000
reverse=#fcf8
unselectedModeLineFg=#13000000
unselectedModeLineBg=#10e8e8e8
modeLineFg=#d0d0d0
modeLineBg=#13000000

フォントはASCIIは Bitstream Vera Sans 。日本語は HGゴシック M を使用中。
HGゴシック M はGoogleパックで StarSuite を入れた時に入ってたやつだな。
あと、機能拡張で HTML+-mode を入れています。

かなり、イイ。
本当はemacsのskkをxyzzyに移植した拡張もあるので、そちらに移行したほうがいいのかも知れないのだけど。
今はSKKimeを使うだけでも精一杯だからね。
今後の課題ですな。

投稿者 yoshidako : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック

September 19, 2007

超お役立ちWindows自動化ソフト――UWSC

先週、数百件の経理仕訳データを、入力しなきゃいけない場面がありまして。
で、データ自体はExcel(あるいはcsv)の形になっている。
それをそのまま会計システムにインポート出来れば言うことないんだけど、今回導入したパッケージは、出来なさそうなのだった。
なんで、こんな面倒臭え。融通効かねぇなぁ、ケチ。
もしかしたら、オプションなのかもしれない。
で、全部手打ちってのはウンザリなので、簡易マクロソフトを探したら、いいのがありました。

UWSC

これ、Windows上での作業を記録してあとから実行できるソフトなのだけど、スクリプト言語になっていて、あとから編集出来るんですね。
これが結構協力。
導入してから、スクリプトを編集してと、最初こそ時間が掛かったけども、伝票の入力自体はあっという間に終わったのでした。
これ、面白いわぁ。
また、何かに使ってみたいです。

投稿者 yoshidako : 04:16 PM | コメント (0) | トラックバック

August 29, 2007

Epson Direct のノベルティ

Epson Direct のノベルティ

5月、長野の実家に新しいパソコンをプレゼントしたのですが、Epson Directで購入したんです。
安いけど、堅実なつくりで、サービスも非常にしっかりしているメーカーだと思っているからです。
俺が最初に買ったPCもEpson Directだった。
そのときから、とてもいいイメージが続いていたんですな。

で、5月に納品になったマシンですが、USBマウスが入っているはずなのに、ワイヤレスマウスが入っていたんですね。
受信機は入ってないから、使えない。
とりあえず、サポートに連絡とるべきだったのですが、俺もなんとなく忘れちゃったりしていた。
それで、今回連絡してみたら、すぐにUSBマウスを送ってきてくれました。
マウスの他に箱に入っていたのは、間違っているワイヤレスマウスを返送するための、着払い用宅配便伝票、そしてEpson Direct のノベルティでした。

プラスティックカプセルに入った、マルチペンでした。
金属ボディにシャープペンシルと、3色のボールペンがセットになっていて、これはなかなか!
いいペンです。
今回は先方のミスだったのですが、連絡してから正規の商品が届くのも早かったし、中途半端でない、しっかりとしたノベルティが入っていたのは、サスガですね。
また俺の中での、Epson Direct の好感度がアップしたのでガス。

投稿者 yoshidako : 10:06 PM | コメント (0) | トラックバック

August 09, 2007

skk をなんとか導入する

といっても、Windowsなオレは、skkimeを導入しました。

SKK(Simple Kana to Kanji convertion program)ってのは、エディタemacs上でかな漢字入力するための仕組みなんだけど、独特で慣れればとても使いやすそう。
以前ちょっと興味があって、MeadowのSKKのチュートリアルをやったりしていて、これイイカモ!とは思っていたんですよ。

んで、skkimeはそのSKKをWindowsのIMEとして使えるように移植されたものなのですが、一度導入しかけたんだけど、何故か上手くいかなかったんですな。
なんだかまたやりたくなってきたので、今度こそ導入してみたら、上手くいきました。
そもそも開発している方の公式サイトには詳しい導入方法がない。
skkime's page
で、ネットをあちこち調べてまわって、なんとかなりました。
時間がとれれば、初心者向けの解説ページも作ってみようかな。

最新版でSKK1.5をベースにしたものは、C-qで半角カナの入力が出来なかったのですが、一度アンインストールしてSKK1.0ベースのものに入れ替えたら半角カナ入力は上手くいきました。
まだまだ、ユーザ辞書が鍛えられてないし、不慣れなので多少時間がかかるけど、慣れてきたらサクサク入力出来そうで、楽しみ。

Zaurusもuim-skkを導入してみました。
ワッハッハ、練習だ!
ビクトリー!<イミフ

投稿者 yoshidako : 01:44 PM | コメント (0) | トラックバック

January 13, 2007

FudeBoardSで書き初まくり

一連の書き初めシリーズ(今年の目標シリーズ吉田耕介の熱風ちゃんねる: 2007 blueprint アーカイブ)ですけど、筆文字は「FudeBoardS」というフリーソフトを使いました。

FudeBoard Software

以前、PCで筆文字を書くのには、そういうJavaアプレットを載せてくれているページがあったのでそれを使っていたのですが、スタンドアロンのソフトがあったので使って見たのです。
これ、いいですね。
最初は上手く書けなかったけど、慣れてくるとこれは楽しい。
タブレットを使ってるからってのもあるけど、かなり自由に書けるようになってきた。
俺みたいな、俄か筆使いにとったら、自由にっつっても自由にならない感じというか、思ってもみなかった線や形になるのが面白いんだよね。
その微妙なところがなんとも。
はてなセリフのみつをも面白いけど、こうやって自分で筆で書いて見るのも、面白くない?

へいきなのだもの

Inspired from ::「アタックNo.1」の歌詞に新説:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)(笑)

今年の年賀状も、このソフトを使って「謹賀新春」という賀詞を書いてみました。
毛書体のフォントを使うより、ヘタでもなんか伝わる気がするじゃないですか。

いいソフトに出会って、使って行きたいんだけど、今度はホントの毛筆もやってみたくなってきちゃったなぁ。

投稿者 yoshidako : 11:17 AM | コメント (2)

September 18, 2006

加納律子さんと一之瀬繭さんと小柳あかねさんから、たくさんのメールいただいています

いつもありがとうございます。
(単にSPAMメールなんですけどね、ホンとに大量に。)

投稿者 yoshidako : 08:09 PM | コメント (6) | トラックバック

September 06, 2006

使うソフトでファイル・コピーのスピードって、こんなに変わるもんなんだねぇ

KONTAKT2 のライブラリ(15GB強)のインストールにとんでもない時間が掛かっていて、DVD一枚目が終わったところで、
「そういえば、ファイルコピーを高速に行うソフトってのを見た気がする。」
と思いだし、探したらありました。

FastCopy

PCの物理メモリをバッファに使うことで、高速にファイルをコピー出来るそうです。
バッファのサイズを指定出来るようになっていて、メモリは2GBあるので512MBを指定してみたのですが、うまく動きませんでした。
300MBに減らしてみたら動いた!

実際に7GB超のDVDをハードディスクにコピーするのに、1.5倍ぐらいのスピードで出来たような気がします。
あくまで体感ですがー。
だいなファイラのコピーってそんなに速くないんだろか。
このFastCopy、フォルダのミラーリングも出来るし、コマンドラインでも使えるようなので、バックアップとるのに良さそうなソフトです。

使えるソフトを作ってくれた、作者さんには感謝!ですね。

投稿者 yoshidako : 08:37 AM | コメント (0) | トラックバック

August 26, 2006

Writely つかえる!――PCからFAXを復活したのだけど

自宅からFAXを送らなくちゃいけなくなった。
何年かぶりに。
コンビニまでわざわざ行って100円払ってFAX送るのもなぁ。
古いPCから外してしまってあったPCIのモデムカードを、ごそごそ出してきた。
PCに取り付けて、Conexant HCF Modem のXP用ドライバをネットで拾ってきてインストール。
インストールして、おもむろにモジュラーケーブルをつなぐ。
LANは無線化してあるので、ケーブルを引っ張るのは釈然としないけど、まぁFAX送るときだけ臨時で繋ぐとしよう。
FAXソフトもハードディスクのどこかにあるはずだなと思っていたら、Windows XP ってFAXサービスがデフォルトで入ってたんだね。
Win95は確か入っていたけど、98から入ってなかった。
これはうれしい。
FAXサービスをインストール・設定して、メモ帳で実験。
印刷のダイアログから、FAXをプリンタの一つとして選択出来るようになっている。
FAXを送るためのプリンタドライバって感じ。
D-FAX(FAXを自分用の番号で受信して、画像に変換、メールに添付して送ってくれるサービス)の自分の番号に送信してみる。
OK、ちゃんと送れた。

じゃ、本番ってことでちゃんと文書を作ろうとしたけど、そういえばワープロソフトを入れてなかった。
PCの調子が悪くなって、最近Windowsを再インストールしたけど、それから使う機会なかったからね。
OpenOffice.org入れようかと思ったんだけど、そういえばウェブベースでAjaxを使った、ワープロサービスが色々出てきてたけど、使ってみてなかったなぁと思い至ったわけですよ。
印刷も出来るのだろうし、だったらFAXも送れるじゃんってことで、やってみようじゃないかと。

高機能との評判が高いWritely(http://www.writely.com/)を使ってみることにした。
なんだこりゃ!
いいじゃないか!
普通に文書を作るだけなら、まったく問題がない。
日本語のフォントは指定出来なさそうだな。ま、ブラウザのフォントだけど、いいか。
文書は修正したらそのたびに自動で保存される。
Word形式やPDFでローカルに保存することも出来るみたい。
今回は、文書作ってプレビューして印刷。
で、印刷先をFAXサービス経由で相手のFAX番号へ。
ばっちりだ。
かんたん、かんたん。
世界中どこからでも、閲覧編集できるのもいいところ。
画像を貼り込んだり、Wikiみたいに複数のユーザーでドキュメントを共有・編集することも出来るみたい。
こりゃ、使えるぜ。

今度は、表計算ソフトを使ってみたい。
これなら、Officeソフトをインストールする必要はなさそうだぞ。

投稿者 yoshidako : 12:38 PM | コメント (0) | トラックバック

March 29, 2006

おはようございます。どうも上手くいかない。

只今スタイルシート弄っているところ。
サイトがお見苦しい状況になっております。
スミマセンゞ
復旧の目処は、うーん、昼ぐらいまでにはなんとかしたいです。
ぶっちゃけ、IEとGeckoのレンダリングの違いにハマってます(T_T)

追記(3/29 12時40分):とりあえず、戻しました。うーむ、広告が最初っつうのもなぁ。
表示自体はまともになりましたが・・・。
早く直さなきゃ。

投稿者 yoshidako : 08:08 AM | コメント (0) | トラックバック

March 14, 2006

いよいよ我が家も無線LAN導入

子どもが生まれるということで、部屋の模様替えを大々的に行った(吉田耕介の熱風ちゃんねる: 赤ちゃんを迎えるために!家庭内引越し)わけだけど。
今までの家庭内LAN事情が変わってしまったわけですよ。
オレの使っているデスクトップパソコンと、ヨメさんのノートパソコン、もう一台ヨメさんの旧マシンは俺が居間で使ったりしていて、計3台のパソコンがネットワークに繋がっているのだけど。
これまでは有線ルータからLANケーブルを引き回すことでなんとかやれていた。
だが、部屋が別れてしまったりしたため、ちょっとややこしいことになってきた。
スイッチングハブをかませて、なんとか不細工ながらもやってみるか。
それとも・・・。
ヨメさんが、
「無線にしちゃう?」
と事も無げに言う。
ええっ!いいんすか?
我が家の財務大臣の決裁下りるんなら、すぐにでも買いに走りますよ。私はっ!
出産準備にも、出産自体にも結構なお金がかかるので、こんなところで太っ腹な意見が出てくるとは思ってもみなかった。
俺も口にするのを自粛してたのだ。
早速、値段を調べるとともに、技術的な情報もインプットしつつ、ヤフオクで入手するとどれくらいの金額になるかも当たってみた。
すると、型落ち品ならヤフオクで十分揃えられそうだということが分かった。
調べ始めると、無線LANにもIEEE802.11 a/b/gの3つの形式があるということとか、知らないで買っちゃうとやばいことが分かってきた。
で、一気にオークションで落としましたさ。

無線LANルータ/イーサネットコンバータ/無線LANカード

無線LANルータと、イーサネットコンバータと、無線LANカードです。
もう一枚カードを買いました。
設定しはじめたら、びっくりするぐらい簡単に設定終了。
あらら、スゴイねぇ。
もう快適!無線生活が始まってしまいました。

しかーし、古いWin98のノートパソコンだけは未だに繋がりません。
カードは認識していて、ルータにも繋がっているようですが、IPのレイヤで繋がってない様子。
あらら。
色々やってみているが原因が分からず、ちょいと困っているところ。

投稿者 yoshidako : 09:41 PM | コメント (2) | トラックバック

November 27, 2005

E-MU0404 なんだかアナログなデジタルの話

今のメインマシンは、オーディオカードにE-MUの0404を使っている。
PROTEUS Xというソフトシンセを使いたくて、E-MU 0404を入れないと使えないということで、長くつかっていたEchoのオーディオカードから変えたわけだ。
使い始めは、苦労しましたよー。音が鳴らなくて。
吉田耕介の熱風ちゃんねる: じゃじゃ馬【E-MU0404】まだなつかず
なんとか、色々やった結果鳴るようになったんだけど、上のエントリーを書いた当時は、Windowsが立ち上がったり立ち上がらなかったりで、本当に困った。
何回も、アンインストールとインストールを繰り返したり、PCIスロットを変えたり、色々やってみた。
BIOSのアップデートもやった。
これは案外良かったかもだな。
それでも、やっぱりWindows起動途中で止まるという現象はあった。

それでもですね。
だんだん立ち上がらない現象も減っていき・・・。
ついに1ヶ月ほどしたころは、普通に立ち上がるようになっていた!
初期は、立ち上がりはしても、音がならないことも多かったのだけど。
なんだか、今は普通に音が鳴っている。

っつうか、何もしてないんだけど。
0404とPCが馴染んだとしか思えない。
お前も、だんだんこの職場に馴れてきたよなぁ、みたいな。
うーむ、こんなことってあるのかなぁ。
ハードの相性が悪いってのは理屈から言っても、良くあることだと思うのだけど、だんだん相性が良くなるってのはどういうことだ?
取り敢えず、ちゃんと使えているので一安心(やはり噂では、一癖も二癖もあるのがE-MUのオーディオカードらしいので)なのだけど、この変にアナログっぽいところが、なかなか愛嬌があるなと思わずにはいられないのでした。


Creative Professional オーディオカード E-MU 0404 【楽天ショッピング】

投稿者 yoshidako : 10:14 PM | コメント (6) | トラックバック

November 02, 2005

熱風ちゃんねるの値段


My blog is worth $8,468.10.
How much is your blog worth?

奥さん!
熱風ちゃんねる、$8,468.10だそうですよ!
今なら、1ドル116円だから、ざっと982,300円ですよ!
安い!
大売りだしでっせ!

投稿者 yoshidako : 06:25 PM | コメント (0) | トラックバック

August 19, 2005

PodCastをやるために、録音編集Mixするためのソフト

zRyuさんが、PodCasting用のMTR(マルチトラックレコーダー)を探されているようなので。Zakimi::Blog: PodCast録音のためのソフト

こんなん見つけてみましたけど、どうでしょう。
Kreuz45 Software: easyMTR
4トラックの録音・再生。
ミックスもできるし、エフェクトもかけられるみたい。
ピンポン録音も出来るから、実質どこまででも重ねられる。
窓の杜でも紹介されてました

SoundEngine Freeもいいソフトですけど、2トラックの波形編集ソフトだからねぇ。
たぶん、上のソフトのほうが使いやすそうです。

もうひとつあるんですが、
Music Studio Producer / Standard / Independence
Music Studio Producerがフリーなんですね。
でも、これは本当にDAW(デジタルオーディオワークステーション)になっちゃうので、オーバースペックだし、難しいかもと思います。
MIDIでジングルまで作れちゃいます:)
その分、自由度は高いですねー。
これでフリーは驚異的。

でも、nagasawaさんのMacへの甘いお誘いに乗るのもいいですねぇ。
ガレージバンドがいいのかな。
あれも、ほんと驚異的に使いやすそうな(しかも安い)ソフトですよ。

俺も、PodCastやってみようかなぁ。
面白そげ。

投稿者 yoshidako : 02:17 AM | コメント (2) | トラックバック

July 01, 2005

Google Earth でプチ世界旅行 ――世界情勢も見えてくる

Google Earth 凄いですね。
余りにインパクトが大きかったので、色んな人に見せて回っています。
「ね、凄いでしょ?ね?」
って。
「おー!家がこんなに見えるよー、手振ってない?」とか。
「こんなに見せちゃっていいの?パンツ丸見えな感じ」とか。
バカです。スミマセン。言いたいことは分かるんですが。
リリースされた!というニュースを見て、早速ダウンロードしてきて、世界旅行を楽しんでみました。
一回宇宙に飛び出してから、また猛スピードで地上にズームしていくのが気持ちいいです。画像のストリーミングが追いつかないので、初めて行くところはぼやけていてクリアになるまで暫く時間がかかるのが、ちょっと残念ですけど。
あ、これってうちのADSLが遅いのか?ボトルネックはそこなの?
ちょっと分かりませんが。
あと、視点をぐーっと水平方向へ向けると、山並みが3Dで浮出してきて凄いね。
何気に山の名前なんかも出てくる。
ちょっと間違っている感じもするけど。
富士山や、北アルプスなんかもいいです。

そんなこんなで、観ているうちに色んなことがみえてきます。

やはり、軍事上あるいは安全保障上重要な場所は、解像度が粗い。
軍事基地とかね。
ホワイトハウス周辺なんかはモザイクがかかっています。
それに比べ、日本は皇居も国会議事堂も首相公邸もバッチリ鮮明です。
日本は能天気って言われてもしょうがないよなぁ。
ニューヨークがどうも暗い感じがするのですが、何故なのだろう。
これも、テロ対策のような気もします。
高層ビルが多いから、影が多いのかもしれませんが、東京と比べてみてもちょっと不自然に暗い気がします。
横浜は、画像粗いのだなぁ。
多摩川が境になっている。
でも、横浜の向こうの我が家のあたりは、またまた鮮明だった!
おお、家がうつっている!
ちょっと古い写真のようですね。
横浜・川崎の画像が粗いのは何故なんだろう。
安全保障対策?
あと、世界中の都市を色々見て回っているのですが、圧倒的に東京の写真の色が綺麗なんですよ。
何でだろう。
全体的に灰色っぽかったり、赤茶けていたり色々なんですが、東京は緑や赤や黄色がとても綺麗に出ているんですね。
画像を提供している会社の違いなのかなぁ。
今、見たところでは、世界で一番綺麗に写っているのが東京ですね。
北朝鮮や、韓国も画像はとても粗かったです。

なんか、こうやってみていると、世界が見えてくる気がする。
世界が近くなった気がしますね。
子どもの勉強にもいいと思うなぁ。
眺めているだけで。
僕は、これを見るだけにでも、Windows XPにする価値があるんじゃないか、という気がします。
激しくおすすめ。
こんなのを、無料で出しちゃうGoogleも恐ろしすぎ。

グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始 - CNET Japan

投稿者 yoshidako : 10:38 PM | コメント (0) | トラックバック

June 26, 2005

「Bookmarklet for 楽天アフィリエイト」を改造してみました

楽天アフィリエイトのリンクを作るのに、もっと楽な方法は無いのか!と探していて、ブックマークレットを見つけたのですが、それがちょびっと自分の使いたいようになってなかったんだな。
だから、自分でやってみるかーと。

The Neppoh Times ++news熱風ch: Bookmarklet for 楽天アフィリエイト(文字列選択 ver.)

こちらのほうに、公開してありますので、興味のある方はどうぞ。
選択した文字列を、リンク文字列になるようにしてあります。

今回、Javascriptを始めて勉強してみました。
面白いなぁ!
オブジェクト指向というのも、なんとなくだけど雰囲気が分かってきた気がします。
最近は会社でもVBAをごにょごにょやっていたりするのですが、プログラミングって面白いですね。
それで、使ってもらって喜ばれるのなら、最高です。
何の言語かを、ちゃんとマスターしてみたいものです。

投稿者 yoshidako : 10:06 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2005

ぐわわわー、ファイルがーーー!!

最近やってなかったので、My Documentのバックアップをとろうと思って、みやバックというバックアップソフトを起動。
早速、ミラーリングでバックアップ。
はい、OK。
しばらく待ちましょうーー。
と思ってたら、なんか挙動がおかしい。
処理する容量がやたら多い。
My Documentは6GBもないはずだけど。
でも、よく分からんがいいかと思って放置していた。

うぎゃーーー!!

大事なファイル消してるー!!
バックアップ先の外付けハードディスクだけにしか保管してなかったファイルもあったのだ。
それを、みやバックはせっせと削除していたのだ。
慌てて中止して、設定を良く見てみると、バックアップ先がなぜか外付けハードのルートディレクトリに変わってしまっていた。
そんな設定で、ミラーリングバックアップなんてやったらそりゃガンガン消しますがな。
うがががが。
がっくし。
今は、DYNAという2画面ファイラを使っているのだから、それでやれば簡単かつ確実にミラーリングバックアップが出来ることに、あとで気付いた。
バカだ。
みやバックというソフトは、ちょっとややこしい設定さえすれば、あとはいつでも簡単にバックアップしてくれるソフトなんだけど、どこか知らずに設定をいじっていたのかも。
ソフト任せにしなきゃ良かった。

結局、復元というソフトでしこしこハードディスクからファイルの残骸をサルベージしてるとこ。
なんという時間の無駄!

投稿者 yoshidako : 03:51 PM | コメント (0) | トラックバック

November 23, 2004

Firefox、いいじゃん!

以前はIEコンポーネントタブブラウザのMDIBrowserを使っていたんですよ。
これは、もう2年前(2002年の11/4)で開発が終了してたんですね。
それでも、その完成度の高さにずっと使い続けていたんです。
でも、ちょっとした不具合が出るようになっていたのさ。
スレイプニルも使ったことあるんだけど、なんとなく肌に合わなくてやめました。
Mozilla Firefox、正式版1.0が出たことだし使ってみるベーかと。
今日一日ごにょごにょやってたんですけどね。
イイワ!これ!
MDIBrowserでやってたことがほとんど出来そうです。
それに最近は、串何本も刺してとかやらんもんね。(以前おみゃーはなにやっとったんだ?と言われそ)
本格的に、乗り換えだー。
でも、マウスジェスチャーにしても、機能拡張入れないと使えないのだね。
ちょっと使い物になるまで少し時間がかかりました。
こういうのを分かりやすく解説してくれているサイトは少ないですね。
というより、情報が分散している。
さるでも分かる乗り換えガイドを書いたら、みんな重宝しそうだなーと思ったな。

投稿者 yoshidako : 08:40 PM | コメント (0) | トラックバック

July 23, 2004

Yahoo!BBがモデム送ってきました

不祥事続きのYahoo!BBだったけど、確かにサービスは改善しているように感じますね。
20日にネットに繋がらないってのでYahoo!BBのサポセンにTel。
で、電話を通して言われるままにネットワーク設定やら何やら試してみて、結局上手く繋がらなかった。
若いお兄ちゃんサポセン氏は
「他の原因が無いとも言い切れないのですが、モデムの故障も考えられますので、こちらから新しいモデムをお送りします。
恐らく2日で届きます。
配送業者が今お使いのモデムとアダプタ、ケーブルを回収いたしますので、お渡しになって下さい。」
と言ったのだが、
本当に2日で来た!!
昨日、ヨメさんが受け取ってくれていました。
結構遅い帰宅だったのですが、すぐにセットアップ。
今度はルータもかましてちゃんと接続出来ましたーーー。
やはり、モデムの故障だったんですね。
小さく軽い機械なので、壊れにくい物なのだろうと思っていたのですが、やはり精密機械なんですね。
Yahoo!BBも、いい加減見切りをつけようかとも思ったことがあったのですが、いいプロバイダに変わっていこうとしている姿勢は感じましたな。
目を離さないよう、見ていきたいと思います。

投稿者 yoshidako : 11:10 PM | コメント (0) | トラックバック

July 20, 2004

とうとう壊れちまった、俺のポンコツ(モデム)

うん、RCサクセションの名曲の歌詞のような始まりなのだけど、今日、3日ぶりに帰宅してパソコン立ち上げたらネットに繫がらない。
ルーターを再起動させたり、
モデムの電源抜いて30分待ってまた入れてみたり、
ルーター経由させないでパソコンにモデムから直でつないでみたり、
IP開放してDHCPで再取得させたり、
まーーあ、色々やってみて、結局パソコンでつかえたりつかえなかったり色々で。
ルータのメーカーのサポートにも電話して、
プロバイダのサポートにも電話して、
結局、分からん!ってことで、モデムが壊れたのだろうと。

そうだ、そうに違いない。
モデム電源入れっぱなしで留守にしていたから、室内の温度は異常に上昇して、俺のポンコツモデムはぶっ壊れちまったに違いない!
絶対そうだ。
熱でやられちまったのだ!

というわけで新しいモデムを送ってくることになった。
今は、10回目近くのモデム電源再投入で、パソコン直づけでなんとか繫がってます。
ヨメさんのノートパソコンには繫がらなくなってしまっているのですが。
はーー。
ほとんど半日つぶれました。
でも、そのおかげで記録的な猛暑のなか(東京39度ってマジですか?)外に出なくてよかったのです。
さて、モデムとりかえたらちゃんと繫がるようになるのかねぇ、Yahoo!BBさま?

投稿者 yoshidako : 09:55 PM | コメント (0) | トラックバック

June 25, 2004

オジリナル切手つくってみました:-)

昨日、切手のこと書いて「切手 マニア」で検索してみたら、こんな面白いの見つかりましたっ。
のほほん生活。: ■切手マニア
こちらで教えてもらったんだけどね。

STAMP-IT-OUTってなオジリナル(あくまでこだわる・・・)切手をつくってくれるサイト。
のほほん生活。さんはかわいいマスコットのイラストでつくられてますが、あたしゃいい画像がないかいな?
と探してみて、とりあえずこちらでつくってみることに。
おおっ!
なんかカッコイイのできましたよ。

Bagel Stamp

1枚がこれ。

stamp

やー、すてきですよ。
イラストでもつくってみたいですね。
ちなみにシートにするとこうなります
おおーっ。
印刷しちゃおーっと。
のほほん生活。さんのとこみると、どうも少し前に結構はやったみたいですねぇ。
全然しらなかった。
でも、ありがとう!

投稿者 yoshidako : 07:12 PM | コメント (2) | トラックバック

May 04, 2004

Gentooで奮闘中

以前、KNOPPIXを紹介したことあったんですが。
その後ほとんど使ってなかったわけで。
でも、新しいPC買ったことだしハードディスクにも余裕があるから、デュアルブートでLinux入れてみるべぇと思ってたところです。
いや、他にもやることいっぱいあって、そんなことやってる暇もないはずなんですが・・・。
で、ディストリビューションを何にするかというところで、最初はDebianがいいかと思ったんだけど、パッケージが古いという話も聞くので。
最近流行のGentooにしようかと。
でも、グラフィカルなインストーラなんかないですからね。
ちょっと、苦労しています。
LiveCDでブートするところまでは良いんだけど、ネットワークにうまくつながらないんだなぁ。
どうしよう。
ちょっと試行錯誤しているところ。
ま、こういうのも楽しむというところだね。
コマンドの使い方もちょっとずつ覚えてくると楽しくなってくるね。

投稿者 yoshidako : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック

March 22, 2004

家庭内LAN、四苦八苦

「なんで、繋がらへんねん!」
最初は上手く行った、ファイル共有なんですが急に2台目PCを見れなくなってしまいました。
検索かけて暫し勉強タイム。
見つからん、見つからん。
WindowsのHelpを見るも、分かりません。
もう一度、Google。
「頼む!おしえてくりー!」
と、見つかりましたー。
Norton博士の仕業と判明。
Norton Internet Securityのファイアウォールが邪魔しているのじゃ!
取り敢えず、ファイアウォールを切ってみると、PC名でのPingもちゃんと通るように。
なんや、そうかぁ。
ルータのファイアウォールは外の世界(インターネット)との壁になってくれているけど、Nortonくんはうちのネットワーク上で壁になっていたというわけです。
我が家のPCのローカルIPを、スルーするように設定して、終了!
色々、トラブって大変だけど、解決すると爽快だよねー。
面白いです。

投稿者 yoshidako : 08:42 PM | コメント (0) | トラックバック

March 07, 2004

今日は家庭内LAN父さん。

もう、最近パソコンがらみで色々やっておるわけだが。
今日はブロードバンドルータというものを買ってきましたですよ。
それはコレ。
BUFFALO BBR-4HG Ruter
BUFFALOのBBR-4HG
今の一番の売れ筋らしいですな。
2ちゃんねるとかだと、バッファローとかコレガの、特に低価格機の評判はさんざんですがね。
近所のヤマダ電機の店員に聞くと、
「バッファローのが一番信頼できますね~」
と言うが、良く知らなさそうな匂いがぷんぷん。
勉強しておいてほしいものです。
取り敢えず、初心者向けにはいいんでしょと思って買ってきました。
ヨメさんのノートPCをネットに繋ぎたかったのでさ。
取り敢えず俺のPCとADSLモデムを30分ほど電源落としてと。
何、MACなんちゃらを解放するためかい?
まあよく分からないんだけども、書いてあるとおりやってみる。
LANケーブルも接続して、電源入れてみるもルータの設定画面にいけない。
マニュアル読んだら、IPアドレスを開放しろと。
やったらあっさりできた。
簡単じゃん。
ヨメさんのも無事に設定完了。
すげーーー!
ネット2台同時につかえてるじゃん。
初心者家庭内LAN父さんになってしまった、今日の俺なのだった。
(その後、ファイル共有も出来るようにして、ご満悦)

投稿者 yoshidako : 10:46 PM | コメント (2) | トラックバック

March 04, 2004

最新パソコン買っちまった・・・

正確には最もハイスペックとは言えないが、もう俺からするとこれは最新なのだ。
Pentium4 2.8GHz!
メモリーは1GB!
HDも120GBの7200rpm!
いやあ、びっくりだ。
貯金はたきましたよ。
迷いに迷って、安いトコ探しに探して、調べまくって決めました。
もう、すんげえ時間かかった。
安いの探したけど、こんなに時間掛けたから、俺の時給換算したらそんなに安くないよねぇ。
今まではCeleronの533MHzで頑張ってたからさ。
ハードディスクレコーディングもやってたけどね。
でも、重かったもんなァ。
オーディオカードとの相性も良くないらしく、すぐにかたまっちまってたし。
だから、是非必要だったのよ。
で、このスペックアップさ!
まだ到着しませんが、楽しみだねぇ。

投稿者 yoshidako : 10:55 PM | コメント (0) | トラックバック

October 20, 2003

トラックボール初体験!

結局、本日PCデポにてLogicoolのトラックボール『Marble Mouse』を購入してまいりました!
コレ、ヨメさんが見てみての第一声は
「仮面ライダーみたいだねー。」
た、確かに。

昨日マウスが壊れて、どんなのがいいかWebサーフィンってたんだけど。
オプティカルマウスが主流になりつつあるようだし、コードレスも増えてるし。
ホント値段もピンキリで。
でも、仕事で使う以上は特に手元で使うものだから、あんまり安物は使いたくなかったんだよね。
そして、パソコン周りがとても狭いので、本体を動かさなくて済むトラックボールは試してみたかったのだ。
音楽のソフトは、細かい動きを要求されるというのもあってトラックボール、買ってみました。
取り敢えず、触り始めたところなのだが。
慣れるまでは手がつりそうだ。
右と左のボタンを同時に押すと、ユニバーサルスクロールって機能になるんだけど、コレはイイ!
ボールを動かしただけ、上下左右にスクロールしてくれる。
普通のホイールマウスを使ってたんだけど、あれだと上下しかスクロールできないもんね。
これは横にもスクロールできる優れものなのだ。
ホイールクリックしたときの自動スクロールとも違うんだよね。

ヨメさんが思いついた利点は、本体を動かさないのでカバーが作れそうということでした。
確かに冬マウスだけ使ってWebを見てたりすると、手が冷え切ってしまうんですな。
マウスは動かすからカバーする事は出来なかったんですが、動かないトラックボールならミトンみたいなカバーに入れれば良いんだもんね!
おお。
僕には思いつかなかったメリットですな。
そういえば、マウスと違って指を結構動かすのでそれ自体運動で手が暖かくなりそう。
頭の体操にもいいんじゃない?
よぉし、使いこなしてやるぞォ!

投稿者 yoshidako : 11:10 PM | コメント (0) | トラックバック

October 19, 2003

マウス壊れた。カーソルはノリノリ!

なんか、今日はマウスのカーソルがびゅんびゅん飛んじゃって。
こうクリックしたいところへ持っていってまさにクリックしようとしたときに、ぴゅんってどっかへいっちゃったり。
こりゃあ、仕事になりません。
特に、今日はイラストレーターでデザインをしたかったんでね。
ドライバを再インストールしたり色々やってみたけど駄目。
んーどうもマウス自体が駄目なようだ。
「中で断線でもしてんのかいな?」
と思い、近くの100円ショップで小さいドライバーを買ってきた。
分解してみました。
もっと簡単な構造と思っていたのだが、中にはちゃんと基盤があってICや、各種センサーやら抵抗やらが並んでおりました。
「コリャダメだ。お手上げだ。」
断線どころの騒ぎではございませんでした。
なにがなにやら、さっぱりです。
開けてみてゴミなど取り除いても、カーソル音頭、いやカーソルDance(どっちでもええやん)は止まりません。
ノリノリで踊りまくっております。
今日のところは、しばらく使ってなかったFAVO(ペンタブレットです)を引っ張り出してきましたわ。
デザインにはマウスよりこの方がいいんだけど、これインストールしちゃうと起動が遅くなってヤなんだよね。
付属品のコードレスマウスはめちゃくちゃ使いにくいし。
うーむ。
新しいマウス買いに行かなくちゃいけんなぁ。
どんなのがよいのだろう。
調査隊を派遣する予定であります。

投稿者 yoshidako : 11:06 PM | コメント (0) | トラックバック

October 12, 2003

トロイの木馬さまがいろいろ送ってきてるようです。

なんか、さっきからPCに入っているノートン博士(Norton Internet Securityのことね)が、さかんに
「攻撃だよー攻撃だよー。」
と警告してくれている。
SUBSEVEN/Backdoorっていう、いわゆるトロイの木馬らしい。
30分くらいの間に4回も。
うちのIPアドレス狙い撃ちしてるのかしらん。

いまからお出かけなのでADSLモデム、電源抜いて出掛けますわ。

投稿者 yoshidako : 10:07 AM | コメント (0) | トラックバック