« お久しぶりです。iPhoneユーザーになったばかりか、iPadまで買ってしまっていたのだ。 | メイン

July 04, 2010

Picasaウェブアルバムがとても便利な件

デジカメで撮った写真は、PCに保存してPicasaで管理しているんですが、Picasaウェブアルバムはずっと使ってなかったんです。
このBlogに載せている画像に関しては、Flickr使ってるし。
でも、Picasaウェブアルバムに、バックアップも兼ねて共有の設定をしてみると、とっても簡単なんですね。
デジカメからコピーしてくるフォルダを、ウェブアルバムと★の付いたものだけ共有するように設定して、あとは写真を1枚1枚見ながら片っ端から★を付けていくだけです。
あとPicasaのキーボードショートカットで、横になっている写真も
Ctrl+R: 画像を右回りに回転
Ctrl+Shift+R: 画像を左回りに回転
な感じで素早く回転。
スペースで★を付けていきます。
こうしていくことで、勝手にウェブアルバムに★付きだけをアップロードしてくれていて、気付いたらあっというまに、じいじやばあばに見せられるアルバムサイトが出来ていました。
自動的に長辺1600pxにリサイズしてくれるのも気が効いています。
L版に印刷する分には、多分充分だものね。
バックアップにもなるので、安心も得られるし、これはいいサービスだわーと、今さらながら気づいたのでした。


投稿者 yoshidako : July 4, 2010 11:57 PM | このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshidakosuke.com/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント

コメントしてください




保存しますか?