« 転職しました | メイン | ブログ復活! »

December 01, 2007

息子のボキャブラリー

ボールをぽーーんと

なんだか、最近どんどん言葉が出てくるようになったウチの息子。
ちょっと前までは、「おいし」と「ないなーい」ぐらいしか言わなかったのにねぇ。
ちょいとここらで、今お喋りしてることをまとめてみようという試みです。

おいし
美味しい
おいしーい(最近はこっち)
美味しい
ないなーい、ばぁ
(言葉のとおり)いないいないばぁ
ないなーい、ちゃ?
いないいない、ちらっ(ちらっと覗く)
ぱーい
カンパーイ(ぱーいと言ってグラスをカチンとやって水を飲むのがお気に入り)
ちー?
おしっこ(こう言うのでトイレに連れていくのだが、一向にする気配ナシ。単にトイレに座りたいだけらしい)
ばー
バナナ(「ばー」と言ったあとに「なな」と付け足してやると喜ぶ)
ぱぱ!
パパ
ぱぱ!
ママ(笑)
ぱぱー!
抱っこしてくれー!(爆)
ちゃー(と言ってお辞儀)
こんちはー
ちょいちょーい
ちょいちょーい(ひと口大に切ったお好み焼きなんかをお皿に乗せたソースに“ちょいちょい”と付けるときに使う。大人がどんな言葉を使ってるかバレるね)
(何かを指差してこっちを見つめて)おーい?おーい?
これやってくれ!とか、これが欲しい!と依頼する時の便利な言葉または呪文
(ドアに向かって)おーい!おーい!
向こうに居るはずのパパを呼んでいる。会社に行っている時もタマにやるそうな
よいちょ、よいちょ
よいしょ、よいしょ
あっち(と、入口のほうを指差す)
あっちから早く帰ろ!(お医者さんの待ち合い室でまだ診察が終っていないにもかかわらず、泣きだしそうな表情で使うのが正しいようです)
いし!
よし!

これくらいかな。
なんだか、改めてこうやって並べてみるととても面白いな。
けっこう沢山しゃべってる。
あともちろん、「ちゃぷちゃぷちゃぷ」とか「うちゃうちょうぃー」なんていう、スレた大人には理解できん言葉もあるしねっ。

投稿者 yoshidako : December 1, 2007 07:57 AM | このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshidakosuke.com/mt/mt-tb.cgi/1184

コメント

コメントしてください




保存しますか?