« はじめてのズーラシア | メイン | お芋掘りに行ってきました »

October 14, 2007

静音電源 Seasonic SS-460HS/S を使ってみる

うちのパソコンも、3年ぐらい経って最近は電源ファンから異音が聞こえるようになってきた。
もともと350Wの静音電源のハズなのだが、結構音は大きかった。
ブーンというファンの唸る音が絶えず聞こえていたのだけど、今度はガガガガという音がする。
もしかしたら、コリャやばいかもしれない。
電源がいかれたら、マザーボードから何からシステム全部パーになることもあるらしいから。
調べてみたら、電源はケチってはいけないと言われていることも初めて知った。

じゃぁ、少々高くても、いいものを買いましょうということで、評判のいい Seasonic の電源を買ってみた。

Seasonic電源 SS-460HS/S

ジャン。
SS-460HS/S です。
早速組み込んでみたのですが、びっくりするほど静かです。
古いほうの電源を外してみて分ったのですが、そっちは静音電源の一つのトレンドである12cmという大型ファンを装備したものだったんですね、気付かなかったなぁ。
で、今回のは8cmファンなのですが、全然こっちのほうが静かです。
さすが三洋製のファンなんですね。
パソコンを定位置に収めると、全く無音と言ってもいいくらいになりました。

すると今度は、ケースファンとCPUファンの音がとたんに五月蝿くなってきましたねぇ。
これが、1つ静音化するとどんどん他のが気になりだしてキリが無くなるという、静音化スパイラルというやつですかー。
Aopenのマザーに付いている、サイレントテックというファンコントロールソフトで制御しているので、熱くならないと回らないのですが、動きだすとやかましいですな。
むー、要検討ということで。

いままでは、後ろから吸気して下向きのファンからケース内に排気している構造だったのが、新しい電源はケース内から吸気して後ろに排気するタイプ(8cmファンならではですな)なので、排熱・エアフロー的にも改善されるんじゃないかなぁと。
これで、日本製コンデンサーの謳い文句どおりに丈夫なのを祈るばかりですね。

将来的に Core2Duo にするかもしれないし、パワーアップにも対応出来るので、イイ買い物だったんじゃねぇかなぁ。
つか、そう思いたい(w

投稿者 yoshidako : October 14, 2007 08:13 AM | このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshidakosuke.com/mt/mt-tb.cgi/1180

コメント

コメントしてください




保存しますか?