« 体づくりも課題です | メイン | ちょっと遅い初詣に鎌倉に »

January 13, 2007

FudeBoardSで書き初まくり

一連の書き初めシリーズ(今年の目標シリーズ吉田耕介の熱風ちゃんねる: 2007 blueprint アーカイブ)ですけど、筆文字は「FudeBoardS」というフリーソフトを使いました。

FudeBoard Software

以前、PCで筆文字を書くのには、そういうJavaアプレットを載せてくれているページがあったのでそれを使っていたのですが、スタンドアロンのソフトがあったので使って見たのです。
これ、いいですね。
最初は上手く書けなかったけど、慣れてくるとこれは楽しい。
タブレットを使ってるからってのもあるけど、かなり自由に書けるようになってきた。
俺みたいな、俄か筆使いにとったら、自由にっつっても自由にならない感じというか、思ってもみなかった線や形になるのが面白いんだよね。
その微妙なところがなんとも。
はてなセリフのみつをも面白いけど、こうやって自分で筆で書いて見るのも、面白くない?

へいきなのだもの

Inspired from ::「アタックNo.1」の歌詞に新説:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)(笑)

今年の年賀状も、このソフトを使って「謹賀新春」という賀詞を書いてみました。
毛書体のフォントを使うより、ヘタでもなんか伝わる気がするじゃないですか。

いいソフトに出会って、使って行きたいんだけど、今度はホントの毛筆もやってみたくなってきちゃったなぁ。

投稿者 yoshidako : January 13, 2007 11:17 AM | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

えーと、体力つけるなら
以前たんプレであげた筋力養成セットはいかが?
引越しで捨てちゃったなんて言わないでください、ね。。

なかなかに、この習字、味があっていいですな。
僕も使おうかなー(-^o^-)

業務連絡:HP頼みます。あと、御代の方と。すみませぬ。

投稿者 ぶらざーです : January 24, 2007 07:32 PM

おう!ブラザーどの。
いただいたアイテムは、ちゃんとあるでござるぞ。
バランスボールは、いま腹筋鍛えるために、椅子になっておりまする。

おまたせして申し訳ないm(_ _)m

投稿者 よしだこうすけ : January 30, 2007 12:30 PM

コメントしてください




保存しますか?