« 凱陣・純米・無濾過生酒 | メイン | 地震がくるそうですね »

August 02, 2005

中国の本当の実態をこの目で見たい

かなりショッキングな画像が並ぶ。

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

中国の汚染された河川や大気を、目を覆うような画像で紹介されている。
中国から輸入した残留農薬が問題になったことは、記憶に新しいのだけれど、このエントリーでは疑わしき中国の食品は口にしないようにしよう、と呼びかけておられます。
確かに。確かに。
疑わしきものは口に入れないほうが正解です。
閉鎖的で情報を外へ出していく体制もない中国なので、怖いというイメージだけが先行している感がある中で、こういう実態もあるのだよと紹介している点は、このブログの記事(中国の7色に~~)は評価できると思います。
ショッキングな写真を、最初にそれもある程度の量をのせることで、インパクトを与えて「危ないかもしれないぞ!」というメッセージを確実に伝えていることも、効果的だと思います。

ただ。
コメントやトラックバックでの感想を呼んでいる限りでは、ちょっと過剰に反応している人が多い気がします。
今までの報道も情報であるし、上のブログの記事も情報です。
事実実態ではない。
自分の目で本当のことを確かめることが大事です。
12億人が暮らす国です。
僕は、その人たち全員がこれほど汚染されたところに住んで、食べ物を食べているとは思えない。
これらの写真にある場所も、確かにあるのかも知れないが、そうじゃないところも沢山あるのではないかと思うのです。
そして、中国の環境問題を深刻に考え、なんとか手を打とうとしている人も少なからずいると思うのです。
僕の父親が最近中国へ頻繁に行っているのですが、まだまだ意識としては低いものの、環境問題はなんとかしていかなければいけないと考えている若者も出てきているという話を聞きます。

現在のところは疑わしい、中国で生産された食品は、食べないほうがよさそうです。
「安くても買わない」ことで、輸入を制限していくことも必要だと思います。
政府の規制を待っていては遅いかもしれないし。
ただ、これからの中国をみていくなかで、安全な食品が作れる環境が出来てきたなら、疑わしい部分が払拭されたなら、堂々と買えばいいし、食べればいいと思うのです。
「中国は危険だ」という、イメージが先に入ってしまうのが、一番怖いことだと思うのです。
今までもイメージで見ていたことが、その上に別のイメージで上書きしただけにならないようにしたいものです。

投稿者 yoshidako : August 2, 2005 10:32 PM | このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshidakosuke.com/mt/mt-tb.cgi/800

コメント

コメントしてください




保存しますか?