« ひーん!携帯のメモリーが! | メイン | “英文ニュース”に学ぶ英単語――発展的廃刊 »

August 22, 2004

MIDIキーボード EDIROL PCR-50 を買いまして。

今まで、打ち込みにはデジタルピアノの鍵盤でやってたんですけど、そのデジタルピアノ自体がずいぶんくたびれてまして。
一度弾くと、押しっぱなしになる(いわゆるノート信号を送りっぱなしになる)鍵盤があったりして厳しかったんですな。
よし!買うぞ!
ということで、Midi キーボード買いました。

Midi_keyboard_040821.jpg

EDIROL PCR-50

これ、結構いいですよー。
最初はMIDIMAN KeyStation Radium 49 とか、M-AUDIO Keystation49eなんかも候補にいれてたんですね。
なんせ、安いし。
Keystation49eなんて、Apple社のiLife'04に入っているGarageBandとの組み合わせは「最もいいソリューションだぜ!」なんてSteve Jobsが言ったらしいってことで、結構いいかなとも思ってたんだよね。
12800円(安!)だし。
だけども、音源&シンセレビュー MIDIMAN Radium61編なんつぅイカス情報を載せてくださっているサイトもありまして。

ベロシティの検知の段階が広すぎてかなり厳しい感じです。
――中略――
しかーし。スライダー・ノブともに中央が「63」じゃないのです。スライダーはまだマシですがノブなんて1時~2時の間で63を表示し、しかも8個とも位置がバラバラというふがいなさ。これでPanをコントロールできるようになってるらしいですが、この有様では正確なパンニングなんて不可能…というか人をバカにしてるんかいって感じです。

なんて書かれてあるので、あーM-AUDIO/MIDIMANは駄目だなーと。
結局Roland(EDIROL PCR-50)に落ち着きました。
少々値段は高めになるけど、作りの上ではがっかりすることはきっとないだろうと。
来ましたが、いいですね!
鍵盤のタッチも、しっかりしていて好感がもてます。
8個のノブも上記のサイトの記事のように中心がずれてるようなこともなく、センタークリック(中心にすこしひっかかりがあり、ちゃんと分かるようになっている)もあり、使いやすそうです。
ちゃんと設定をすれば、8個のノブをPANで、8本のスライダーをミキサーのフェーダーでとDAW(Digital Audio Workstation)ソフトをコントロールすることが出来るというワケですな!
いや、わくわくするばい!
作業効率上がりそうです。
そこまでの設定が大変そうなんだけどさ!

投稿者 yoshidako : August 22, 2004 10:46 PM | このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yoshidakosuke.com/mt/mt-tb.cgi/521

このリストは、次のエントリーを参照しています: MIDIキーボード EDIROL PCR-50 を買いまして。:

» EDIROL PCR-50 from ClearGreen
MIDIコントローラー兼49鍵盤MIDIキーボードPCR-50のレビューです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: February 5, 2006 09:57 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?