Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 3

Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 6

Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 9

Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 12

Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 15

Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/yosshin/public_html/index.php on line 18
吉田耕介の熱風ちゃんねる

July 04, 2010

Picasaウェブアルバムがとても便利な件

デジカメで撮った写真は、PCに保存してPicasaで管理しているんですが、Picasaウェブアルバムはずっと使ってなかったんです。
このBlogに載せている画像に関しては、Flickr使ってるし。
でも、Picasaウェブアルバムに、バックアップも兼ねて共有の設定をしてみると、とっても簡単なんですね。
デジカメからコピーしてくるフォルダを、ウェブアルバムと★の付いたものだけ共有するように設定して、あとは写真を1枚1枚見ながら片っ端から★を付けていくだけです。
あとPicasaのキーボードショートカットで、横になっている写真も
Ctrl+R: 画像を右回りに回転
Ctrl+Shift+R: 画像を左回りに回転
な感じで素早く回転。
スペースで★を付けていきます。
こうしていくことで、勝手にウェブアルバムに★付きだけをアップロードしてくれていて、気付いたらあっというまに、じいじやばあばに見せられるアルバムサイトが出来ていました。
自動的に長辺1600pxにリサイズしてくれるのも気が効いています。
L版に印刷する分には、多分充分だものね。
バックアップにもなるので、安心も得られるし、これはいいサービスだわーと、今さらながら気づいたのでした。


投稿者 yoshidako : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

June 30, 2010

お久しぶりです。iPhoneユーザーになったばかりか、iPadまで買ってしまっていたのだ。

こんにちは。
お久しぶりです。
よしだこうすけです。

このBlogに投稿するのも・・・む、2年ぶりですかぁ。
2コ前のエントリーで「復活!」とか書いてねぇ。
いいかげんなものです。
で、1コ前のエントリーは、「iPhone」がすっごく欲しいんだけど、我慢したぜぇーという記事だったりしたのですが、現実はというと、しっかり昨年の春にiPhone 3GSを手に入れて、しっかりステキなiPhoneライフを送っていたりしますです。
また、iPadにいたっては、しっかりApple online storeで予約して、発売日に手に入れてしまいました。

人間はうつろいやすいものです。変わるのが人なんです。
なんて言い訳してる場合じゃないか。
とっても満足していますよー!と。
今度は、アプリ開発もやってみたいと思っていたりするので、

こんなのが欲しいなーと思っている。
新しいディスプレイ買うこと考えたら、こっちでもいいか。

まずは、時間を作るところからなんですがねー。
このBlogの更新が出来るようになってきたら、そのうち、わが家にMacが来るでしょう(^^)V

楽しみにしてますよ!

投稿者 yoshidako : 06:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

July 16, 2008

iPhoneを買った!(、というつもりで)

エジケンさんの、こんなエントリ iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan で、ヤバい!俺も買わなきゃ!と約1日血液が沸騰したんですが、既にSoftBank Shop では品切れだし、考えられる猶予が出来たかんじです。
で、やっぱり買うの止めて、買ったつもりで、iPhoneのランニングコスト、月7000円をもっと自分への投資に使おうと考えています。
読みたい本や、見たい映画、見たい芝居なんかがあったら、思い切って行ってみようと。
んでも、3ヶ月後には持ってるかもだなー。
やっぱ悩ましいなー。
とりあえず、買ったつもり投資を、3ヶ月やってみまする。

投稿者 yoshidako : 12:46 AM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

May 30, 2008

ブログ復活!

「ブログ復活!」

なんて、大袈裟に言わなくてもいいような気がするけど、これくらい自分に勢いをつけてやらないと、怠けた気持ちを振り切ることは出来ないような気がして。
また、書きはじめようと思います。
仕事は相変わらず忙しいんだけど、それでも一時期程では無くなったし、色んなことも始めてみています。
ま、色々なことをつらつら書くスタイルでやってみましょうかね。
どうぞ、お好きなお飲み物でも一杯やりながら、ゆるゆるとお付き合いください。

投稿者 yoshidako : 07:06 AM | コメント (1) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

December 01, 2007

息子のボキャブラリー

ボールをぽーーんと

なんだか、最近どんどん言葉が出てくるようになったウチの息子。
ちょっと前までは、「おいし」と「ないなーい」ぐらいしか言わなかったのにねぇ。
ちょいとここらで、今お喋りしてることをまとめてみようという試みです。

おいし
美味しい
おいしーい(最近はこっち)
美味しい
ないなーい、ばぁ
(言葉のとおり)いないいないばぁ
ないなーい、ちゃ?
いないいない、ちらっ(ちらっと覗く)
ぱーい
カンパーイ(ぱーいと言ってグラスをカチンとやって水を飲むのがお気に入り)
ちー?
おしっこ(こう言うのでトイレに連れていくのだが、一向にする気配ナシ。単にトイレに座りたいだけらしい)
ばー
バナナ(「ばー」と言ったあとに「なな」と付け足してやると喜ぶ)
ぱぱ!
パパ
ぱぱ!
ママ(笑)
ぱぱー!
抱っこしてくれー!(爆)
ちゃー(と言ってお辞儀)
こんちはー
ちょいちょーい
ちょいちょーい(ひと口大に切ったお好み焼きなんかをお皿に乗せたソースに“ちょいちょい”と付けるときに使う。大人がどんな言葉を使ってるかバレるね)
(何かを指差してこっちを見つめて)おーい?おーい?
これやってくれ!とか、これが欲しい!と依頼する時の便利な言葉または呪文
(ドアに向かって)おーい!おーい!
向こうに居るはずのパパを呼んでいる。会社に行っている時もタマにやるそうな
よいちょ、よいちょ
よいしょ、よいしょ
あっち(と、入口のほうを指差す)
あっちから早く帰ろ!(お医者さんの待ち合い室でまだ診察が終っていないにもかかわらず、泣きだしそうな表情で使うのが正しいようです)
いし!
よし!

これくらいかな。
なんだか、改めてこうやって並べてみるととても面白いな。
けっこう沢山しゃべってる。
あともちろん、「ちゃぷちゃぷちゃぷ」とか「うちゃうちょうぃー」なんていう、スレた大人には理解できん言葉もあるしねっ。

投稿者 yoshidako : 07:57 AM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

November 28, 2007

転職しました

こちらの会社で働くことになりました!
いや、もう働きはじめてます。
11月1日から。
報告が遅くなっちまいましたね。

IT系の会社なのですが、まぁボチボチと、会社のことなんかも書いていきましょうかね。

投稿者 yoshidako : 08:16 AM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

October 30, 2007

こいつぁ、僕の三輪車!愛用のマシンだぜ!


僕の三輪車!

というところまでは、まだいっていませんです。
ヨメさんのほうの、じいじとばあばに三輪車を買ってもらいました。
無印良品のやつ。
シンプルでいいねぇ。

まだ上手くこげないので、足で地面を蹴って進む。
でもなんだか嬉しそうだね。
これから、上達していくんだな。

投稿者 yoshidako : 10:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

October 20, 2007

お芋掘りに行ってきました

前の会社(つっても辞めたのはつい先日だけどね)での同僚の旦那さんが、横浜で農業をやっておられる。
「お芋掘りやるよ。」
と、声をかけていただいたので、行ってきましたよ。
うちも、引っ越す前までは家庭菜園をやっていたのだけど、今の町田市はなかなか難しいからねぇ。

お芋掘り

小学生が沢山きていて、息子はかなり落ち着かない様子。
だから、うちのファミリーだけは、じゃがいもを掘らせてもらった。
他のみんなは、里芋とヤーコンって芋を掘っていたんだけどさ。
じゃがいもを掘っているうちに、ゴキゲンになってきて、上の写真のようになりましたとさ。

楽しかったね!
また行こうね!

いただいてきた、じゃがいもとさつま芋といんげんの、そりゃ美味かったこと!

投稿者 yoshidako : 10:42 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

October 14, 2007

静音電源 Seasonic SS-460HS/S を使ってみる

うちのパソコンも、3年ぐらい経って最近は電源ファンから異音が聞こえるようになってきた。
もともと350Wの静音電源のハズなのだが、結構音は大きかった。
ブーンというファンの唸る音が絶えず聞こえていたのだけど、今度はガガガガという音がする。
もしかしたら、コリャやばいかもしれない。
電源がいかれたら、マザーボードから何からシステム全部パーになることもあるらしいから。
調べてみたら、電源はケチってはいけないと言われていることも初めて知った。

じゃぁ、少々高くても、いいものを買いましょうということで、評判のいい Seasonic の電源を買ってみた。

Seasonic電源 SS-460HS/S

ジャン。
SS-460HS/S です。
早速組み込んでみたのですが、びっくりするほど静かです。
古いほうの電源を外してみて分ったのですが、そっちは静音電源の一つのトレンドである12cmという大型ファンを装備したものだったんですね、気付かなかったなぁ。
で、今回のは8cmファンなのですが、全然こっちのほうが静かです。
さすが三洋製のファンなんですね。
パソコンを定位置に収めると、全く無音と言ってもいいくらいになりました。

すると今度は、ケースファンとCPUファンの音がとたんに五月蝿くなってきましたねぇ。
これが、1つ静音化するとどんどん他のが気になりだしてキリが無くなるという、静音化スパイラルというやつですかー。
Aopenのマザーに付いている、サイレントテックというファンコントロールソフトで制御しているので、熱くならないと回らないのですが、動きだすとやかましいですな。
むー、要検討ということで。

いままでは、後ろから吸気して下向きのファンからケース内に排気している構造だったのが、新しい電源はケース内から吸気して後ろに排気するタイプ(8cmファンならではですな)なので、排熱・エアフロー的にも改善されるんじゃないかなぁと。
これで、日本製コンデンサーの謳い文句どおりに丈夫なのを祈るばかりですね。

将来的に Core2Duo にするかもしれないし、パワーアップにも対応出来るので、イイ買い物だったんじゃねぇかなぁ。
つか、そう思いたい(w

投稿者 yoshidako : 08:13 AM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

October 06, 2007

はじめてのズーラシア

ヨメさんと、息子とズーラシアへ。
1歳5ヶ月でどのくらい分かるんだろう。

イノシシの前で(ちょっと眠いのかねぇ)

この写真撮ったときは、なんだか眠そうだったね。
イノシシの前で。

俺はメッチャ楽しめたんですけどね。

ペンギンを水中から

ペンギンさーん。

ゾウさん

んで、ゾウさーん。
もうちょっと、色々と分かってきたら、楽しみだね。
近いんだから、また来よう。

投稿者 yoshidako : 10:32 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



これより前のエントリー一覧(全記事インデックス)